GFRIENDの個別オンラインサイン会(ヨントン)に参戦しました!!

皆様こんにちは。今回もオタク記録の記事を書かせていただきます。先週は宇宙少女のオンラインサイン会(ヨントン)の記事を書かせていただきました。

今週はGFRIENDのJAPAN BUDDY(日本FC)主催個別オンラインサイン会に8月1日に参戦したのでレポを書いていきます。サインをした相手は皆様お察しの通りウナさんです。アルバムは7月13日発売したAppleです。以前記事にしたことがあるので是非見ていただけたらなと思います。

イベント詳細

・日程:2020年8月1日(土)13:00~
・購入場所:JAPAN BUDDY(日本FC) 内のストア
・メンバー:ウナ
・当選人数:30名
・1メンバーあたり1分(通訳あり)

オンラインサイン会で使った媒体はZoomです。12:50~13:35の間に入室すればいつでも入室して大丈夫で、入った人から順次始まります。

ちなみに各メンバー1時間ずつあり時間割は下記のような感じでした。

個別サイン会時間
ウナ 13:00~
ユジュ 14:00~
ソウォン 15:00~
イェリン 16:00~
オムジ 17:00~
シンビ 18:00~

レポ

GFRIENDはPCでも通話が可能だったので、PCで参戦。入室した時間は13:20頃でした。入室後5分~10分ほどで画面が切り替わり名前の確認、画面固定の確認、通訳の有無を聞かされました。タワレコのサイン会より丁寧だなと感じたのですが、ウナ以降は時間が押してたからかそんな丁寧ではなかったみたいです。

私は通訳ありを選択。頑張れば韓国語で話せるのですが、今回はウナに今まで伝えられなかったことを伝えたくて通訳ありにしました。

ウナとの1分

<span class="red">ウナ</span>
ウナ

あーそうちゃん!!お久しぶりです!

<span class="blue">わい</span>
わい

お久しぶり。通訳OKですか?

<span class="red">ウナ</span>
ウナ

はい!

<span class="blue">わい</span>
わい

3年くらい前だけど…苦しい時期ウナに出会えたおかげで乗り越えられたよ。それから就職もできたし、沢山の友人とも出会えたよ。だからウナには感謝しかありません。本当にありがとう。また会える状況になったら必ず会いにいくね。この先もずっとウナのこと愛してるよ。

<span class="red">ウナ</span>
ウナ

あー私もそうちゃんに出会えてHAPPYです♡

このあとウナのハートラッシュでキュン死した私でした。ちなみにTwitterに字幕ありの動画を載せています。可愛いですよ。皆様の癒しになるエンジェルウナちゃんを是非ご覧ください。

大学行くのが苦しくて辞めて将来に不安があった時期にウナと出会って、夢中になったおかげで苦しさからも開放され、就職も出来ました。だからいつかお礼をちゃんと言いたいけど韓国語あんまりできないからなと思っていたので今回はすごく良い機会でした。本当よかったです。

使ったソフトやアプリの紹介

画面録画

オンラインサイン会(ヨントン)のメリットはというと。画面録画ができることですよね。しかし音声が入らなかったりして別で音は録音したりするのはめんどくさいなと思い色々調べたり・試したりしました。その結果FonePawさんから出ている実用パソコン画面キャプチャーソフトを有料ですが購入しました。1年契約で3,000円ほどでした。

操作もとても簡単で音声も相手・自分の声がちゃんと入ります。動きも画質も個人的には文句なしでした。私のPCはWindowsだったのでWindows用を購入しましたが、Mac用もございます。

自分の声だけ消す

今回はAdobeさんのAdobe Premiere Rush(無料プラン)で分割して自分の声だけを消す作業をしました。

字幕

こちらはVLLOというアプリで作業しました。

VLLO ブロ - 簡単に動画編集できるVLOGアプリ
VLLO ブロ - 簡単に動画編集できるVLOGアプリ
開発元:vimosoft
無料
posted withアプリーチ

字幕の枠のデザインが沢山あり、作業スペースが見やすいです。オススメです。

最後に...

先週と今週ヨントンを経験したのですが思った以上にオンラインサイン会(ヨントン)楽しいけど、やはり対面には劣りますね。私は特にトラブルもなく無事終了しましたが、マイクや接続などトラブルがあった人も見かけました。そういうことがあるとめんどくさいし、待ち時間緊張しすぎて終わった後の疲れが半端ないということが個人的にはオンラインサイン会(ヨントン)の嫌な部分だと感じました。

しかしウナと久々に会えたし、覚えてくれてたので今回はとても大満足でした。

また次回このような機会があっても参加するか分かりませんが、よてもオタクとしていい経験が出来ました。

ご覧頂きありがとうございました。